sponsored link

08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

不登校になったきっかけ(4) 




普通の子なら、「なんだAくん、いつもこんなキャラじゃないのに。機嫌悪いのかな」でスマホをそっと閉じてしまったり、他に興味がある事に目を向けたり・誰かにグチったりして解消したのでしょうが・・・。



長男は打ち所が悪かった感じでスコーンとその衝撃が心に響いて、ポッキリ折れてしまった印象でした。



だからこそ、自分でもなんでこの位でこんなにショックを受けているのかわからない・でもどう打ち消そうとしてもどうにもならない・・・と足掻くもままならない状態で。



・・・ただそうは言っても、そんな風に分析できたのはだいぶあとの話です。



当初は「どうしよう・・・」と顔が固まっていたくらい。



「もうだめだー」と膝から崩れ落ちたり・頭を抱えたりする事もなく、真っ青になると言うよりはちょっと血の気が引いて白っぽい顔になってるかな・・・と言う印象でした。



私はたまたま、不登校になったお子さんを2人知っていたので、「不登校になりたてのとき、理由を子供が表現できないようなら、親がしつこく聞かない方がいい」



・「本人が口にできるようになるのは、だいぶあと」などの情報は、断片的には知っていました。



ただ、そのご家庭が不登校になった理由は、うちよりもっとはっきりしたイジメだったり・人間関係や成績の関係だったりしたので、私は体育祭さえ終われば大丈夫なのでは無いか・・・



深刻な事態にはならないのではないかと思っていました。



それでも、長男は緊張したり落ち着かなくなると、リビングをものすごい勢いで往復するくせがあるので(昔見た海外の探偵ドラマで、推理している時に室内をウロウロしまくる感じに似てるかも)



それを今まで見た事がないくらいの勢いでやってることが、すごく気になっていました。



大丈夫かな・・・でも、大丈夫って聞くのも「大丈夫」って答えを求めているようで、プレッシャーにならないかな・・・。



私はヤキモキしましたが、顔は平静をたもちました。



ただ平静すぎると長男が冷たく感じちゃうかなとか、余計にやきもき・・・。



そして、この日から長男の昼夜逆転が始まってしまいました。


関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校になった時

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル: 育児

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天