sponsored link

06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

不登校に対する、ママ友の反応に困り果てました(2) 



あと「私立中学に進んだって自慢?」・「頑張ってお金受験したのに、意味なかったね」・「ええーアスペルガー?IQが高いって自慢?ああ、超天才って言いたいわけ?」とまで言ってきた人も。



誰も、そこまで何も言ってないのに・・・。



普段別に自慢とか兄の話もしてないし、なんかここぞとばかりに傷口に塩を塗り込む気満々にならなくても・・・。と、苦笑いしてしまいました。



見かねた他のママ友が助け舟を出してくれたり、あとで「あそこのお兄ちゃんは、勉強嫌いで途中で塾やめちゃって受験しなかったから」とか教えてくれたりしたけれど。



なんか「こんな大人もいるもんなんだな」って。



昭和とか団塊の世代とか亭主関白とかガッチガッチの年代でもなくて、ほぼ年齢も変わらないのに・「人の親」なのに、なんだかなあ・・・。



長男は自分に自信をなくして落ち込んでいたけれど、こんな大人が大手を振って歩いている世の中で、素朴で優しい子が自分が至らないと悩んでるのって・・・って、ちょっと不思議になってしまったくらいでした。



あと、実はそのご家庭も不登校児だったお子さんがいて、今はお勤めをしているけれどIQが低いので苦労した・・・だから、「IQが高いなら全然いいじゃない!!



ウチより楽じゃない!!それならちゃんと手伝いなさいよ!!」と言ってきた人もいて・・・。



ウチより楽・・・?そう・・・なの?そこの比較って、そんな簡単にくちにしていいものなの?



ここまでの人数に色々言われると思っていなかったので、「えーまだ 敵機出現!?もうこんな後から後から湧いてでてこなくても、間に合ってます~(T_T)」と内心しょぼくれてしまいました。




関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校になった時

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天