sponsored link

09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ゲームの課金で金銭感覚が狂わないよう、色々工夫して・・・なんとかセーフ・・・!? 




本当に、この辺の匙加減は終始難しかったです。



昼夜逆転は睡眠導入剤もらうようになって収まってきて、眠れるようになるとまたちょっと変わってきて・・・。



それでも外に出れるようになるまでは、やっぱりネットとゲームが多かったし。



言われるがままに買うと言うのではなく、とりあえず収支のノートを専用に作って、何月何日何にお小遣いをいくらつかったと言うのは書き留めて、その内本人に自分で書かせるようにして。



たらなくなってきたとき、欲しい時は、ゲームをネットオークションに出したり(半分手伝いました)・お手伝いとバイト代一覧表を提示してこつこつ貯めさせたり・とか、財布事情に本人も参加させました。



(こういう話はちょっと元気になってから、頃合いを見てサラッと話の流れに混ぜ込むようにしました)



どうせ時間があるなら、ネットオークションとか知らない世界にも、目を向けさせてみようかと思って。



あんまり高く売れなかったりすると、こんな手間暇かけてこれだけにしかならないのか・・・としみじみ思ったりしたみたいです。



ただマメな方じゃないので、あんまり定着せず。



お手伝いは頑張って料理や洗濯がうまくなったりしたものの、出品作業は嫌いみたい(笑)。



それでも本人の財布のひもが固くなったので、よかったかな。


あとなにせ弟が二人もいるので、彼らが協力してクリスマス・誕生日プレゼント合算して兄と一緒にやるゲーム買ったりしてて、その辺は同性の兄弟がいる強みなのかな・・・と思ったりもしました。



関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校~大学合格までの勉強面等の話

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル: 育児

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天