sponsored link

08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

不登校・昼夜逆転・ゲーム・ネット依存になった時、親の目から思った事。2 





すると、短期計画と長期計画両方を考えておいて、様子を見て・調節しながら進むのが良いのではないかと思いました。



短期計画・・・最初数か月はネットとゲームの力を利用して、本人の気を紛らわせておき様子を見る。



そして、「ゲームなんかしてくれない方が良いのに」と湿度を出しながらハラハラする感じで見守るんじゃなくて、(まあそりゃずっとやらない方が目にも睡眠にも良いだろうけど)ゲームをやるんなら、やった分元が取れる位ストレス発散できると良いね」と言う感じをふんわり漂わせるくらいのスタンスにしました。



だって、どうせここから多少のアップダウンはありつつも右肩上がりに介抱に向かっていくとしても、それなりの時間がかかるわけで。



ならばその間、実はロスがないようにするのは「できればやらない方が良いのに・・・」感を出すよりも、子供がゲームをやる事の罪悪感をいい意味で感じないようにする事じゃないのかなあと。



こんな事を書くと「ゲーム依存を助長している甘やかし」と感じるかもしれませんが、うちの子の性格を見る限り、無責任とかではなくて・根はマジメな子なんですよね。



そして、無気力で不登校になったパターンだともしかしたらゲームでこういうスタンスを親が取るのは危険かもしれないものの、うちはそうではなかったし・・・。



そもそも、家にずっといてニートになって親のすね齧り続けてゲーム三昧の生活を続けたら、最後にこの子が「あーこの生活、楽しくてやめられねえ~」と言うか・「こんな生活は、望んでいたのとは違う。なんでこうなってしまったんだろう」と言うかどっちかと言ったら、多分性格上間違いなく後者だろう。



(親のひいき目は別としても)



ならば、間違いなくある程度回復すれば「学生化社会人生活をしつつ、余暇としてゲームを楽しむ」位の本来の姿に戻るだろうから、やっぱり急に取り上げるのは危険だし、その辺の性根を信じて待つべきか・・・と感じました。



関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校~大学合格までの勉強面等の話

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル: 育児

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天