sponsored link

10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

しかもこの後、不登校をして通信制高校に転向後、長男はノート管理やらプリント管理、漢字や単語の勉強においてまたこのような激変をすることがあったのですが・・・。 




しかもこの後、不登校をして通信制高校に転向後、長男はノート管理やらプリント管理、漢字や単語の勉強においてまたこのような激変をすることがあったのですが・・・。



その時もこの小学校の時も、「それ以前」の自分をコロッと忘れる・・・と言うマイペースぶりでした。



これはアスペルガーの気質じゃないかもしれませんが、納得したら急に過去の自分を忘れちゃうんです。



そう言うところがあったよね・・・と昔話をしても、恥ずかしがっているのとかではなくて完全に覚えていなかったり。



どれだけこの子は、感性で生きてるんだろう・・・と結構度肝を抜かれました。



もちろん、意識がないとか犯罪をしても罪悪感なく憶えてない・・・と言うようなものではなく、「自分に都合悪いこと・納得できない事はしない」からの、「納得できたらそれ以前の記憶は不要とばかりに、生まれ変わったように忘れてしまう」天然的な性格なのかもしれないです。



最初それに気づいたときは本当にびっくりしたのですが、この子はどこまでもマイペースなんだなあ・・・と、その単語一つでこちらも納得してしまうようにしました。



モラルが無い子なら心配にもなりますが、昔から社会規範を守る事に関しては煩い子だったので、その部分は大丈夫かな・・と。



提出物やらなにやらの期限を管理できないのって、社会的規範を守りたい気持ちに抵触してないのかなあとは不思議になりましたが、急に納得できるようになってからは逆に完ぺき主義になったので、これもまた「育児って待つって言う事なのかしら」・・・と再認識した一件でした。



関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校~大学合格までの勉強面等の話

テーマ: 子育てについて - ジャンル: 育児

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天