sponsored link

08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

中高、・・・不登校になる前、元の学校での長男は、ノートの取り方・プリントのまとめ方などがかなり微妙で、成績は上の方ではありませんでした。 



また長男の勉強の話とか・その頃の話に、戻ります。



中高、・・・不登校になる前、元の学校での長男は、ノートの取り方・プリントのまとめ方などがかなり微妙で、成績は上の方ではありませんでした。



そしてやはり、期限や出題範囲・テスト日時などをちゃんと把握しきれてなくて、手帳に書き留めたりする癖もついていなくて、うっかりだらけでした。



その辺、ノートやプリントの管理・上記の諸々について全教科しっかりしているお子さんはものすごくきっちりしていて、そう言うエピソードをその子の保護者から聞くと、あまりの違いにおののいた覚えがあります。



「子供同士比べちゃいけない」の言葉は、知っていても・・・。



私と夫で、片方が聞き役・片方が注意役になってみたり声かけたりして見たものの、転校前は「すごく酷い」が「酷い」になっていった位の違いしかなかったかも。



「男の子なんてそんなモノよ~」と思うかもしれませんが、なんか、部分的にゴソッと抜けすぎていて、宇宙人レベルと言うか。



宇宙からの交換留学生が遊びに来ていて、日本の文化に慣れてないレベルでズレていました。



一方、本人は本人なりに頑張っているとは思うのですが、とにかくやる事が多いのと・集団の中で会話するのが当時すごく疲れたようで、あれだけアウトドアだった長男はすっかりインドアになってしまいました。



もう、全国一周・放浪の旅の毎日だった人が、一気にカウチポテト族になるくらいの、ダラダラぶり・・・。



本当に同じ子かなあ、とギョギョっとしたくらいでした。



でもインドアになったからと言って鬱屈としているわけではなく、家の中で図鑑見たり・ボードゲームにハマったり・普通のゲームしたりと趣味に没頭しまくって楽しそうだったので、その部分には当時はそんなに疑問は抱いていませんでした。





関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校~大学合格までの勉強面等の話

テーマ: 子育てについて - ジャンル: 育児

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天