sponsored link

06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

不登校後、通信制高校のスクーリング・・・思ったより、いっぺんで取れる単位数が少ない。 



それに、別にあと高校生活は丸々2年以上残っていたので今回のスクーリングはパスしても良かったのですが、長男に日程表を見せてみたら「やってみたい」と言うので今回のスケジュールを組みはじめてみたところ・・・。



1科目につき1時間枠で取れる単位もあったものの、モノによっては休憩時間をはさんで合計二時間連続が必須の単位もあって。



長男は元居た学校で休み時間あんまり良い思いをしなかったみたいで、授業そのものの時間だけでなく・特にこの「二時間の間の休憩時間」も負担があるみたいだったし。



そして、長男は一日にいくつもとれるような状態じゃない・まずは徐々に慣らして・・・だから、例えばその5日間中 仮に毎日1科目ずつとっても、MAXで計5~10単位くらいしか取れない。



(スクーリングはいつでもやっているわけじゃなくて、3か月前後に1回とか集中的にあって、もっと日数がある時もありました。



確か季節ごとには必ずあって、プラスαがあるかないかくらいだったような・・・!?)



それに最初だからそんな5日連続とかはとてもじゃないけれど無理だし、ただそんな調子で取っていたらほんとに三年で卒業できるのかな・・・と不安になったりもしました。



留年したくないからすぐ通信制高校にうつったものの、「これならイケる」感が見えてこないと言うか。



「ものすごく無理そう」では全然ないのに、なんか不安と言うか。



その割には高3は受験もあるから、後半はなるべくスクーリングは入れたくないかもしれないし・・・なんて、かなり先のことまで考えてしまいました。



関連記事

sponsored link






カテゴリ: 通信制高校・サポート校に転校後・学校関連の話

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天