sponsored link

10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

家族カウンセリングで、兄弟仲が私が感じていたのと違うんだなと思いました。 





初回の家族カウンセリングは、1時間ほどだったでしょうか。



それで、理由はすぐ話してくれなかったものの、三男は長男を意外な感じでとらえているんだなと言うことが分かりました。



親のひいき目とかそういうのをナシにしても、うちは兄弟仲は良くも悪くもなくて・・・どっちかと言うと、良いみたいな感じだと思っていました。



会話も普通にあるし・取っ組み合いのけんかはしたことないし・各々若干自由人だけれど結束しないこともないし・・・。



例えば「世話焼き兄」と「甘えんぼな弟」と言う構図は全く見られなかったものの、お互い同級生っぽい感じでそんなに上下関係というほどでもないし。



私から見ると、淡々としている長男、年が近いせいか対抗心満々な次男(完全に同い年扱い)・そんな次男を真似して兄に対抗しようとするも、ちっちゃいからまだよくやり方が分からずからまわりしている三男・・・と言う感じ!?



前にお兄ちゃんが不登校になったお宅のお母さんと話をしていた時等に、「お姉ちゃんだったら世話を焼いたり・優しくしたのかもしれないけれど、うちは妹だから大変だった。



琥河さんとこもお姉ちゃんが一人いたら、違うのかもねえ」と話しをしてくれた方がチラホラいて、だからまあ男兄弟なんてそんなものなのかな・・・」と思っていたところもあったんです。



だから私は次男や三男の兄の不登校に対しての対応はすごーーく甘かったり理解が深かったりはしないけれど、そんなものなのだろうな・・・。



よく我慢してくれている部類なのかもしれないな・・・なんて思っていました。



でも三男は長男とすごく不仲だと思っていて、いがみ合っているというよりは もっと構ってほしい・優しくしてほしいという願望とは裏腹に、不登校になった兄にもっと優しくできなかったり・なんとかしてあげられない自分自身にイラだっているようでした。



そして、三男は ものすごく仲が悪くて・・・と言っているけれど、これは表現力と精神的余裕の結果であって、本人も心底憎みあったり・根深い恨みを持っているわけじゃなさそうだから、私があんまり影響されたり・長男に口を滑らせてこのまま伝える・・・と言うことは決してしない方が良いのだろうなと感じました。




関連記事

sponsored link






カテゴリ: 家族や兄弟の事

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天