sponsored link

10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

不登校後、通信制高校か大検かの選択肢に迷いつつ・・・。 





まずは、そもそも通信制高校に転校しても 勉強をひとりでできるのか・・・と言うと、難しい。



ただ、対人恐怖や視線恐怖がある以上、普通の塾に行くのはかなり厳しい。



不登校になる前に 大手塾を転々としたり・通信教育的なものもやったけれど、全然ハマらず・・・。



それならばなおのこと、今通塾するなんてありえない。。



そう考えたので、私はなるべくきめ細かく・面倒見の良い感じであたってくれるところを探そうとしました。



すると、普通の高校と同じ卒業証書がとれる通信制高校 プラス サポート校にするか、



同じく 普通の高校と同じ卒業証書がとれる通信制高校 プラス 自宅派遣型の家庭教師するか、の二択が浮かび上がりました。



大検 プラス 上記のようなパターンもありなのですが、親心としてはできればずっと家にいるよりは、、もしかしたら他人とかかわる可能性が高い方を選んでくれたら



(無理強いはしませんが、しばらーくたって落ち着いたら、ふと他人と接触がとれる距離であっていて欲しいというか・・・)・・・とかなんて思ってしまい、「できたら」ですが通信制高校 プラスアルファが良いなあと思ってしまいました。



もちろん本人の意思最優先で、私の意見はひっこめておくつもりでしたが、当時は下調べであって 息子の意見はまだ聞ける状態ではないので、そんな風に感じました。



関連記事

sponsored link






カテゴリ: 通信制高校・サポート校に転校後・学校関連の話

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天