sponsored link

10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

留年リミットを迎えて、通信制に転校する親の気持ち、担任には分からないのかな。 




これって・・・電話確認しないで受付に取りに行ったら、私は手ぶらで帰って、また取りに行かなきゃ行けなかったってことですよね。



二度、学校に行かなきゃいけなかったって事ですよね。



留年リミットを迎えて、通信制に転校する親の気持ち、担任には分からないのかな。



家から学校に向かうときだって、「ああ、通学出来てた頃は何も考えず、身支度出来てたのにな・・・」とか、



学校の周りでその制服を見かけたら、「今度からこの駅をとおるたびに、この制服を見かけて複雑な気持ちになるんだろうな・・・」とか、



校門をくぐりながら、「合格発表とか、入学式でこの校門をくぐったときは、こんな事のために校門をくぐる日が来るなんて、思ってなかったな」・・・と思ったり・・・



校内で、息子よりも上の学年を見ては、「ああ、あの子達は この学校で居場所があったんだな・・・羨ましい」と思ったり、



同じ学年の子を見ては、「この子たちと息子は、別の道を行くんだな」って思ったり、



・・・とにかく、結構センチメンタルなんですけどね。



そりゃあ、不登校になったの自体は、担任の先生のせいじゃないですけど。



そして、結果こうなってしまったけれど、息子についてはやはり責めたりする気には、なれない事も併記しておきます。



無理にそう思ってるとかじゃなくて、別にそう言う気持ちが見当たらない。



ただそれでも、親だって何~にも感じ無い鋼鉄の心なわけじゃないから、せめて 無駄な往復・余計なセンチメンタルの沼に突き落とすような事はやめて欲しい・・・。



こんな馬鹿馬鹿しい話でゲッソリしてるなんて、長男には言えなかったし。



本当、「大人はちゃんと、仕事して!!!」と、改めて思ってしまいました・・・。




関連記事

sponsored link






カテゴリ: 不登校の時期

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天