sponsored link

09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

不登校後、受験勉強を本格的にやり始めたものの…場所が・・・。 




そうそう、話を元に戻しまして---。



長男はとあるサイトで見かけた受験勉強スタイルが気に入り、その通りにレールに乗れば今の不安もある程度消え・受験に挑める・・・と信じ込むようになっていました。



ただ話を聞くとそのサイトの理想の一日の勉強スケジュールがかなりきつかったため、私は急にそんな風にするのは無理じゃないかと思いました。



それでも、長男はそのサイトを崇めていて、どうしてもそうやりたそう。



だから「最終的に、長男が産まれてきて良かったと幸せになれる日々になれば良い」と言う方針のもと、特に反対はせず様子見をして、起きる時間・昼食の時間などに要望があれば協力はしました。



親としては折れてほしくないし・せっかく良くなってきたのに危険な事はして欲しくないけれど、「最短距離」を求めすぎると辛くなってしまうのは、身をもって分かっていたし。。



多少の紆余曲折があっても、失敗OK、ダメだったら次考えよう・・・くらいでドーンと構えていた方が良いのかなと。



だけどやっぱり、自宅ではそんな何時間も勉強できず・・・。



図書館も、本の閲覧用のスペースであって勉強禁止なところも多いし、自習スペースがあっても埋まってることが多いし、なにせ開始当時まだ視線恐怖がおさまってなくて。



6人掛けの大きい机で、仕切り無し・・・と言うのは本人にはつらかったみたいで、中々安住の地を見つけられずにいました。




sponsored link






関連記事

カテゴリ: 不登校~大学合格までの勉強面等の話

テーマ: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル: 育児

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天