sponsored link

09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

尊敬する長男が不登校になって、ショックを受けてしまった三男は三男で、複雑だったようです。 




その時の私の気持ちは、今でも鮮烈に覚えています。



「もう、どーーーーーーーーーうーーーーーしーーーーよーーーう!!!」くらいの、どこで息継ぎしてるかわからない感じでその5文字がひたすら頭の中を飛び交っていました。



しかも、三男は特にお兄ちゃん大好きっ子で、尊敬していた兄の今の姿にかなりショックを受けていて、とても過敏になってたんですよね・・・。



自分のあこがれが崩れてしまって・でも崩れたなんて考えちゃいけないとか、逆にどうもしてあげられない自分がヤだ・・・



あと、兄にリビングを占領されてテレビ番組もゲームもそこでは出来ないストレスとか(リビングで兄が寝起きしていたり・昼寝やうたたねをしているし、あと一時期テレビ番組自体を見たがらない(不登校・ひきこもりのニュース・言葉に敏感。



誰かをさげすみ大声を出してからかう等のバラエティのノリ・もしくは高校生の部活青春ものなどの話、テレビから聞こえるガヤガヤ音自体に一時期非常に過敏だったため。)。。



そして兄がリビングにいるから、お友達も家に呼べない。



・・・・・・等々の複雑な気持ちを抱えていて、この子はこの子でかなり悩んでしまっていました。



それでも年齢上の単純さで、おやつを食べたり 遊んだりしたらある程度解消されてるっぽいから、ちょっと安心していたのですが・・・。



まさかの、「自分もアスペルガーなんだ」発言。



そのうえ、どうしてそう思うようになったのかを、なかなか話してくれなくて。



長男の不登校で「どうして」と聞きまくってはいけない・・・と言うのはわかっていたけれど、この場合どこまで突っ込むべきか・何回も誘導して質問してよいのか迷いました。



本当ならなるべくならそうあってほしくないから、気軽な感じで「そんなことないよ」・「気のせいでしょ」くらい言いたい気もしたけれど、そんな言葉で逃げちゃダメな展開なんだ・・・と自覚して、ひたすらどうしたらよいのかと頭をフル回転しました。。。



sponsored link






関連記事

カテゴリ: 家族や兄弟の事

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天