sponsored link

06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

進学校は、高校は不登校児に冷たい・・・!?(1)学校というより、オリンピック養成所。 




うちの学年が特に他にも色々あって先生が手薄だったりとか・他校は違うのかもしれないけれど、上の大学だけでなく・他校への進学率も高くて競い合ってるようなそこの進学校は



一流の受験のため・エリートな社会人生活のため・サバイバル社会で強い子を排出するための方向には力を注いでも、



わが家のようなタイプを扱うのは向いていないのかも・・・としみじみ思いました。



かるいイジメ(イジメに軽いも重いもあるのかとか、表現に悩みますが)・もしくは友達とのささいなすれ違いで学校に行きにくくなった・・・と言うケース等々以外は、



この学校はもう、高校から不登校が始まったら はなから「間に合わない」と決めつけている感じ。



他の学校は違うかもしれないから不登校が始まったご家庭がこの記事を読んだら、ヘンに不安になってしまうかなあ・・・とは思ったものの、あくまでも私が遭遇した状況を見る限り、そんな風に思ってしまいました(根拠はこの後の記事でも書いていきます)。



この学校は、オリンピック選手養成所みたいな場所なんですよね、きっと。



だからケガをして次のオリンピックへの即戦力になれない子は、およびじゃないのかも・・・。



「次の次」のオリンピックじゃなくて、「現役合格」という「すぐ次のオリンピック」の「金メダル」に間に合わない子の面倒を見るより、「現役合格」に手が届きそうなソーンを弄っていた方が、学校側が欲しいメダル/数字がとれるのでしょう・・・(涙。


sponsored link






関連記事

カテゴリ: 不登校の時期

テーマ: 不登校 - ジャンル: 学校・教育

[edit]

tb: -- | cm: --

プロフィール

ランキング

楽天